トップページ > 粗大ごみの収集受付

粗大ごみの収集受付

(1)粗大ごみの出し方

@ 出したい粗大ごみの品目・大きさ・数量を確認したうえで収集の予約をする。
  予約はインターネット、もしくは電話窓口(電話797-1651)を利用する。
A 案内された収集料金分の粗大ごみ処理券(シール)を最寄りの取扱店で購入する。
B 購入した粗大ごみ処理券に受付番号を記入する。
C 粗大ごみごとにそれぞれ料金分のシールを貼り、収集日の朝8時30分までに出す。

 詳しくは、町田市ホームページ【粗大ごみの出し方】をご確認ください。

 ○インターネット受付につきまして
  受付時間:24時間(メンテナンス期間を除く)
  パソコン・スマートフォン・タブレットから予約できます。
  申込みにはメールアドレスが必要です。
インターネット受付での注意点

平成29年9月以降に電話予約されたことがある方が対象です。
電話申込時の氏名(カナ)、住所、電話番号がすべて同じでないと予約できません。
市内を転居された場合は、再度電話予約が必要です。

選択できる収集日は空きのある直近日から3営業日分です。
それ以降の日付をご希望の場合は、電話にてお申し込みください。

迷惑メール対策でメール受信制限をされている場合は、
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。

@s-kantan.com


 ○粗大ごみ予約専用ダイヤル(電話:042-797-1651)
  受付時間:月曜日〜土曜日 8:30〜17:00(祝日、年末年始をのぞく)

時間帯によっては電話窓口が大変混み合い、繋がりにくくなっております。
ご迷惑をおかけしますが、お時間をおいてからのおかけ直しをいただくか、
インターネット受付をご利用ください。

なお、週の初めは電話が大変混み合います。
水〜土の14時〜16時は比較的繋がりやすくなっております。


(2)粗大ごみについて

① 粗大ごみ
粗大ごみとは、指定収集袋に入らないもの、または重さが10キログラムを超えるものです。
ただし、市では処理できないもの(危険物など)や、パソコン、家電リサイクル法対象品(テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコン)などは収集できません。自転車、ベット、カーペット、ふとんなどが粗大ごみとなります。

② 粗大ごみで収集できないもの

処理できない粗大ごみ

※上記のものは町田市では処理ができません。販売店に相談して下さい。

多量の剪定枝

これまで、多量の剪定枝も粗大ごみとして収集していましたが、粗大ごみ収集のシール化に伴い、粗大ごみとしては収集できなくなりました。月2回の剪定枝(長さ60cmで束ねて)の収集日に出して下さい。

③ 粗大ごみから「燃やせないごみ」に変わったもの

「燃やせないごみ」に変わったもの

(3)粗大ごみの戸別有料収集の申し込み方

粗大ごみの戸別有料収集を申し込むときは、申し込み後の収集に一週間程度かかりますので、早めに申し込み下さい。
引越しする場合は早めに申し込みをして希望の日を申し出て下さい。
電話(申込専用): 042−797−1651
電話申込受付時間: 月曜日〜土曜日(祝日、年末年始を除く)
※週の初めや祝日の翌日は、電話が混み合い、つながりにくい場合があります。
お手数ですが、お時間をおいておかけ直しください。

午前8時30分〜午後5時まで
※受付には10分程度かかります。できるだけ、終了時間10分前までに電話して下さい。
粗大ごみの収集日時: 電話申し込み時に収集月日(曜日)を決めますが、午前・午後の指定はできません。
粗大ごみの持ち出し: 原則として家の中には入りませんので、粗大ごみはお客様が外に出して置いて下さい。

(4)粗大ごみ品目別料金表

  ⇒ 料金表
 主なものを掲示していますので、料金表にないものは粗大ごみの受付に電話で確認してください。
    粗大ごみ受付電話 797−1651

(5)粗大ごみ処理券(シール)販売店舗

 粗大ごみ処理券の販売店舗は、次のようにして調べて下さい。

(方法の1)町田市ホームページへのリンクである次をクリックする。
⇒「指定収集袋・粗大ごみ処理券を購入するところはこちらです

(方法の2)粗大ごみ受付に電話する。
    粗大ごみ受付電話 797−1651

(6)現地の立ち会いは不要

 粗大ごみ処理券(シール)を貼る方式になりましたので、収集の際、現地で立ち会う必要はありません。

(7)粗大ごみ処理券(シール)の不足時

 粗大ごみにシールが貼られていない場合又はシール枚数が不足している場合、収集員はその場から御連絡を致しますが、対象の粗大ごみはそのまま置いてきます。再度、申し込みの電話をして、規定のシール枚数を貼ってから粗大ゴミを出して下さい。